観世音体育の会

白隠さんが教えてくれた誰でも出来る健康生活

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No.4 延命十句観音経を深掘りしてみよう

富士のお山と・・・ 延命十句観音経<読み方> かんぜーおん。なーむーぶつ。よーぶつうーいん。よーぶつうーえん。ぶっぽうそーえん。じょーらくがーじょう。ちょーねんかんぜーおん。ぼーねんかんぜーおん。ねんねんじゅーしんき。ねんねんふーりーしん。 …

No.3 いつでも、どこでも“かんぜーおん

白隠禅師は、江戸時代中期の臨済宗のお坊さんですが、とにかくスケールが大きいので今も昔も臨済禅と言えばその代表は白隠禅師です。 "駿河には 過ぎたるものが二つあり 富士のお山と原の白隠" と子守唄にも歌われた偉いお坊さんです。 同じ駿河で、やはり子…

No.2 観世音体育   

白隠さんの二冊の本 ブログの記事を書くこと自体、全くの素人なんで、このやり方がいいのかどうか分からないままに書いております。 前回、観世音体育の目的は、健康な生活である。そして、調身、調息、調心をこころがけると申しました。 臨済宗のお寺でも、…

No.1 観世音体育の会

本文は観世音体育の会から皆様へのブログ第1号です。 観世音体育とは一体なんでしょう? 平たく言えば、お経を唱えながらやる気功法です。お経は、延命十句観音(えんめいじっくかんのんぎょう)で、気功は、今までに筆者が出会ってきた、樹林気功とか、18練功…