観世音体育の会

白隠さんが教えてくれた誰でも出来る健康生活

No.14 いつでもどこでもかんぜーおん    (五観の法)動画

 

こころも身体もフリーズしてしまいそうになったら、思い出してください。

f:id:namu894:20200328082654j:image

あるテレビ番組で、ゲストのコメンテイターが現在の若者の行動を『想像力の欠如』と批判していましたが、私は少し疑問に感じます。

このコメンテイターは、大人のはずの私たちが、理想の想像力を持ち合わせているとでも言うのでしょうか?

例えば、今の私は若い時に比べたら、行動する前にアレヤコレヤ迷うようになりました。

アレヤコレヤ迷った末に、今回は止めておこうなんてことになることが多くなってしまいました。

結局、年を重ねて身についた想像力というものは、『負』の想像力でしかなかったのです。

 

若い時の私は、やたらに無鉄砲でした。行き当たりばったりで行動しながら後づけで理屈を考えていたこともありました。

今思えば、危なっかしいことばかりでたまたま運良く今があるのだろうと思います。

極端なことを言えば、想像力なんかにとらわれないから若者は行動できるのだと思います。

想像力には、およそ負の側面があるのです。

全世界が直面している新コロナウイルスという恐怖の病原体に対しては、人類は未だに根本的な解決方法を提案できないでいます。

病気に対しての不安。この環境下での生活に対しての不安。病気で死ぬ人の数より、生活苦で自殺する人の数の方が多くなるかもしれない。

 

なすすべの無い不安や焦燥感。恐怖。

頭をもたげてくるのが、大人になってますます立派に成長を遂げた『負の想像力』です。

こんな時は得てして、身体が固まり、血流が悪くなり、手足が冷えて、ヘソの周りも冷たくなってきます。

こころと同時に、身体もフリーズしてしまったからなのです。

 

 


いつでもどこでもかんぜーおん(五観の法)

さぁ!始めましょう。観世音体育

悩んで何かが解決するなら、何日でもしっかり悩んでみるべきです。でもね、それでは解決致しません。

観世音体育で、肚(腹)を養いましょう。

第2部五観の法 の動画を見て、一緒にやってください。

見てるだけじゃダメです。参加してください。

それこそ、本当の意味でのたくましい大人の想像力を身につけましょう。

 

よかったら、いいねボタンチャンネル登録お願いします。いろんな人への拡散もお願いします。一人でも多くの人にわかってもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

(^。^)

 

 

はるかぜ鍼灸接骨院

https://harukaze2009.com/