観世音体育の会

白隠さんが教えてくれた誰でも出来る健康生活

No.18 猫の社会から学ぶこと

f:id:namu894:20211120223818j:image

猫同士って、ニャア、ニャアと声を出してコミュニケーションをとることは無いそうです。猫が泣く時は、子猫が親猫に甘える時と外敵と対峙した時くらいだそうです。 言葉以外の意思の伝達手段とはなんでしょうか? 以心伝心?禅の教えに"拈華微笑"ねんげみしょうというのがあります。言葉以外、書いたもの以外の伝達手段にこそ価値がある。不立文字、教外別伝。 話しを難しくするのはやめましょう。 猫の世界には嘘って存在しないと思いませんか? 平気で嘘をつく人間社会。はじめから他人を騙そうと企む悪人のうじゃうじゃうごめく我々の社会より、よっぽど崇高な純粋な嘘の無いのが猫社会の様に感じます。 今、空前の猫ブームの様ですが、わかる様な気がします。猫の世界には嘘がない。だから悪人がいない。 ひろさちやの本の中に、人間社会には、悪人と、偽善者がいる。という文章がありました。 人間の場合は、悪人と意識してる方がまだマシで、さもなければ、鼻持ちならない偽善者であるらしい。 いずれにしろ、猫ちゃん達には敵わないし、今、猫達に癒される小賢しさに疲れ果てた人間達がいるのだ。 矢守

(はるかぜ鍼灸接骨院のGoogleマイビジネスに投稿した文章です)