観世音体育の会

白隠さんが教えてくれた誰でも出来る健康生活

No.17 美味いもんだよかぼちゃのほうとう

 

f:id:namu894:20200429212055j:image

我が家のパワフルほうとう

 

 

 

出自粛で、心配されるのが、高齢者のフレイルリスクです。

1.活動量の減少

2.低栄養な食事

3.社会的なコミニュケーションの減少

 

などが続く状態がフレイルのひきがねになります。

フレイルとは「虚弱」を意味し、健康な状態から要介護へ移行する中間の段階をさします。日本老年医学会が提唱した概念で、フレイルは身体機能の低下だけでなく、うつ病などの精神面や、認知機能の低下にも影響を及ぼすとされています。

 

"使わなければ使えなくなる"のは、身の回りの大事な道具も人の身体も同じ事です。

特に今は、なんとしても免疫力を高めておく事が必要ですから、不安や、恐怖心はぬぐい様がないにしても、生活のリズムは主体的に前向きに、1日、1日楽しみをこしらえて、この災難を乗り越えましょう。

 

今日は、『甲州名物かぼちゃのほうとう』 をご紹介します。

と言っても我が家の今日の晩飯です。あしからず。

 

たくさんの具の内容は、さといも、にんじん、だいこん、玉ねぎ、ごぼう、しいたけ、しめじ、まいたけ、それに真打ちのかぼちゃに、あぶらげ。

豚肉に、ほたての貝柱が入っています。

タンパク質にビタミンA.B.C.D.がバッチリ取れる理想の食事です。

 

ほうとうの手打ち麺は、山梨県なら道の駅なんかでいつでも手に入るのですが、今は無駄な越境を避けなければならない時ですから、替わりに、冷凍讃岐うどんでも、スーパーの生うどんでも、名古屋のきしめんでもなんでも代用できるでしょう。

 

ただし、つゆはみそ味でお願いします。これだけは譲れない甲州人のこだわりです。^_^

 

 

富士市 はるかぜ鍼灸接骨院 - 整体 腰痛肩こりなら